PyontaX

ぴょん。大学生ブロガーです。更新頻度は不定期ですが、Twitterは毎日浮上する予定です。

ブログ初めて1年目の運営報告と感想、今後の目標など

スポンサーリンク

f:id:PyontaX:20180208224732j:plain

どうも!カイです

2月8日でこのブログ「PyontaX」を初めてちょうど1年でした。

遅いですが、ブログ1周年ということで運営や感想などについてつらつらと書いていきたいと思います。

 

この1年は、初めてのブログということで色々大変でした。

ブログ1年目の成果

~ブログ1年目の成果~

記事数:52記事

☆総数:7

読者:4人

 

1年ブログした割にはといったところでしょうか。

 

ブログ1年目の軌跡

 

2017年

2月

ブログ「あの日天才が降臨した」を始める。始めて7日で5記事にしてAmazonアソシエイトの審査に通る。初めてのはてなスター(レア度0)を頂く

3月

自炊(本の電子化)の記事メインに書いていく。

4月

iPhoneの脱獄の記事がよく読まれ、ヤフー知恵袋にもリンクが掲載された。この記事に初コメントがついた。さらに、初の読者様が誕生

7月

このくらいの時期からPVが少しだが上がりだす。

11月

30日の無料体験を終え、はてなブログProを契約してプロブロガーとなる。それと同時にブログ名を「PyontaX」に変更。twitterのアカウントも開設してやる気十分。

しかし、独自ドメインにも変更して、アクセス数が振出しに戻る。そんな絶望の中、GoogleAdSenseの審査に通る。

 

2018年

2月

独自ドメインに変更して以来、ずっと低迷していたアクセス数が少しだけ戻り始める。

3月←今ココ

またアクセス数が下がっているが、大学受験を終えやる気に満ち溢れている。

 

1年を通しての感想

パソコンは高校の授業以外はあまり使わないレベルからのスタートでした。もちろん、本格的なブログは初めてです。

さらに、大学受験の時期と被っていたということもあり、なかなか思うように記事更新が進まなかったです…

なかなか大変でしたが、自分の好きな記事や自分のペースで書くことができるのは自分の性格に合っていたので良かった。

 

秋ぐらいまでは微小ながらアクセス数を伸ばしていたのですが、独自ドメインにした瞬間アクセスが一気に減ってしまいました。そのときは今までの積み重ねが水の泡なような気がして結構ショックでした。

また再スタートとなってしまいましたが、今はあまり気にしていません。

 

記事を書くこと自体は時間はかかるが、自分の書きたいことをかけるので楽しかった。記事の更新頻度が少ないのと、ネット関連の記事中心なのでネタが尽きることはなかった。

最近は、他の人のブログの記事構成や書き方を参考にして勉強しながらも自分の記事を書くというスタイル。

 

ブログ1年目の苦労

 苦労話は結構あるのですが、記事を書くときに苦労した点についてピックアップしたいと思います。

 

記事を仕上げる時間

これは今でも困っているのですが、1記事仕上げるのにかなり時間がかかってしまっています。最低数時間かかる。

記事を書くときは特に構成とかを考えずにそのまま書き出すのがいけないのかな?

また、ブログの記事はパソコンで書いているのですが、そもそもキーボード打ちになれていないということも原因だと思う。これは、タッチタイピングを練習してスピードを上げる予定。

 

CSSやHTMLのカスタマイズ

これは、初心者にはキツイので無料で公開されているものを利用したり、カラーコードや数値を少しいじる程度。

そもそもブログを始めるまでCSSやHTMLなど知らなかった。

なかなか自分の思うようなデザインになっていないのが現状ですが、いつかは自分でコードを書いてブログをデザインしたいという願望があります。

やっぱり、自分オリジナルというか思った通りにデザインしたい!

 

※一応、理系の情報系の学部に進学が決まったので自分で勉強する予定ではあります(今年やるかはまだ分からないです)

 

 写真の撮り方

これはセンスの問題なのかもしれないですが、写真の撮り方がめちゃくちゃ下手くそです泣き

サイトやブログの中で写真の重要度は高いわけですよ 

なのになのに、影が映ったり、画面に反射したり、ピントが合っていなかったりします

 

これも少し調べて工夫してみます。世のブロガーさんは良い写真を撮るなぁと思います

 

写真の撮影場所

僕のブログは今のところ商品のレビューが多いのですが、撮影場所に結構困っています。みんながみんな全ての記事を読んでくれるわけではないですが、毎回同じ場所で撮影というわけにもいかないですからね。

全ての記事を読んでくれる人の方が少ないのでいいんですがね…

気持ちの問題です

 

写真や画像のサイズ

著作権フリーの画像やPCのスクショはあまり困ることがないのですが、スマホのスクショは縦長になりやすいので少し大きくて見にくくなってしまう。

そもそもスクショはあまりトリミングするところがないのでどうしてもそのままの大きさでアップロードとなってしまいます。なので、記事を書くときに画像の大きさを調整することにしています。

 

あとは、画像のアスペクト比がバラバラということです。全て統一することはできませんが、スマホで撮った写真とPCのスクショくらいは統一したい。

そうすることで、画像の大きさの確認をいちいちする必要がなくなる。今のところは、縦で撮った写真やトリミングした画像の大きさをスマホとPCの両方のプレビューで確認しています。正直めんどい

 

今年の目標

上に挙げたものの改善はもちろんですが、今年は明確な目標があります。

 

ブログ記事のテーマ

去年は、雑記的に適当に記事を書いていました。カテゴリーとかもぐちゃぐちゃであまり意味がなかったりしています。

 

インターネット関連の記事

これは、去年に引き続きです。

さらに情報系学部として、色々勉強してインターネット関係中心の記事メインで書いていきたいと思います。例えば、アプリ、ソフト、ガジェットなどです。

この時点であんまり絞れていませんが…

 

ネタがありすぎるので、溜まっているものから大放出していきます‼

 

大学生活の記事

大学生ブロガーならではの学生生活についての記事も書いていきたいです。大学に入る前って意外と大学について知らないことも多いと思うので、良いものが書けそうです。

大学に入ったら知ることにになるんだろうけど、もっと早く知っておけばよかったと思うこともあるんじゃないかな?

僕は少し変わっているとこがあるので、読み物になってしまうかも

できるだけ参考になることを書きます。

 

とにかくブログを育てる

去年は受験もあってあまり行動できませんでしたが、今年はどんどん記事を書いていきたいと思います。(時間があるかはわかりませんが)

まあ、大学生はそれはそれで忙しいかもしれませんが、頑張ります

 

取り敢えず、更新頻度に関わらず長くやっていけたらなぁって感じ

かなり適当ですが、僕の場合はノルマとか作ると達成できなかったらもう辞めちゃうタイプなので

 

だから、記事数より記事の中身は自分が納得いくものを出す!(だからと言って読者が満足するかは別なのだが)

これは絶対‼︎今までも一応そうしてきましたからね

 

友達を作る

友達がいないので、友達を増やすのではなく友達を作るです。

今年の目標をこれ一本にしてもいいぐらい(笑)

連絡先に登録されているのが母だけという大学生は僕だけな気がする(4人家族ですがなぜか母だけ)

なので、今年はリアルでもネットでもいいので友達ができたらいいなぁ

 

贅沢ですが、趣味や没頭していることや物がある人ならだれでもいいかな

できればブロガーやアフィリエイター、ネットビジネスなどネットで活動している方、

ネットやパソコン、ガジェット好きや詳しい人なら話が合うかも

 

僕のいう友達というのは少し違って、ただニュースやゲーム、漫画の話をしたりするようなわいわいするような友達ではない。

便利なアプリを共有したり、ブログの書き方を相談したり、時には討論したりと楽しめる仲間が欲しいかな。

 

ゆる~い感じでもいいので、知識を教授してくれる方、情報を共有してくれる方、ブログやサイトを運営している方で仲良くしてあげるよという人はブログかTwitterの方からお願いしますm(__)m

 

最後に

長くなりましたが、近況報告とこれからのブログの方針ということで記事にしました。

 

とりあえず友達作る‼

なんか、この記事でこれが一番伝えたいものになっている気が…

こんな感じですが(笑)、今年(2年目)もよろしくお願いします

 

ではでは