PyontaX

主にPC・アプリ、本やアニメとかとか

A3対応スキャナーをレンタルして自炊してみた

スポンサーリンク

前回の記事で登場したレンタルのA3スキャナーについてもう少し詳しく書いてみます

 

僕はスキャレンさんでA3対応スキャナーを借りて自炊をしました。

リンク→https://www.scaren.com/


わざわざA3スキャナーを借りた理由はプリントや書類も一緒にスキャンしてみたいなってことで借りました

僕の場合はB4サイズ(B5 2枚横列)のスキャンがメインですが

 

↓レンタルしたものはこいつ。高級品です

 

FUJITSU Image Scanner fi-5530C2

 

Scan Snapとの違いは

対応サイズ

スキャン速度

ドライバー

 

そして値段(笑)

 

くらいですかね。

 

 

開封

 

 といってもレンタル品です

 

f:id:PyontaX:20170304151304j:image

 

120サイズで思ったよりちっさいです

 

f:id:PyontaX:20170304151234j:image

 

借り物なので丁寧に扱います((((;゚Д゚)))))))

 

f:id:PyontaX:20170304151246j:image

 

中身は、

スキャナ本体

給紙カバー

説明書・返却用着払い封筒

ACアダプタ

セットアップDVD

清掃グッズ

 

 f:id:PyontaX:20170304152036j:image

 

大きさはこんな感じ

Scan Snap iX500と比較してみるとでかいですが、A3スキャナーにしては小さいんじゃないかな

 

セットアップ

 

f:id:PyontaX:20170304151406j:image

 

まずは付属のDVD-ROMでセットアップします

 

Windows8.1でもいけました!

 

説明書は付いていましたが見てないのでかなり適当にしました 笑

インストールは「おすすめインストール」で良いと思います

 

f:id:PyontaX:20170304160144j:image

こっちは使ってません

 

スキャナーの準備

 

f:id:PyontaX:20170304151432j:image

次にスキャナー本体の接続なんですけど、丁寧にシールを貼ってくれていました

 

セットアップはしたので、電源を入れたら使えます

 

とその前に

 

まずは清掃です

 

f:id:PyontaX:20170304151328j:image

 

たぶんiX500とスキャナー構造はあまり変わらないと思うので清掃方法は同じでいいかと

 

f:id:PyontaX:20170315161028j:image

 

ガラス面とローラーを軽くお掃除

 

 スキャン

 

f:id:PyontaX:20170306071948j:image

 

今回このスキャナーでスキャンする予定の量です

 

f:id:PyontaX:20170307135102j:image

 

”1”になったらスキャンできるそうなので1になるまで待つ

 

いざスキャンじゃー

 

ってその前に

 

スキャン設定

 

f:id:PyontaX:20170319034320p:plain

 

基本的にScan SnapのManagerとほぼ同じです

 

というかScanSnap for fi seriesっていうのはちょっと 笑

 

ScanSnapじゃないでしょコレ

でもScanSnapと同じなのは良かったです

 

Managerの設定

 

f:id:PyontaX:20170308165117p:plain

 

iX500とほとんど同じなので同じ設定

 

鉄壁の設定+圧縮率1の大容量でいくぜ〜

 

 スキャン

 

いよいよです

 

f:id:PyontaX:20170304155644j:image

 

前回iX500でも使用したやつでお試しスキャン

 

f:id:PyontaX:20170319034958p:plain

 

ここもiX500と同じようです

 

f:id:PyontaX:20170330075415j:image

 

スキャン開始!

 

 

f:id:PyontaX:20170319035108p:plain

 読み取っているときのPCの画面はこんな感じ

 

スキャン画像

 

fi-5530C2         

f:id:PyontaX:20170306084647j:plain 

 

scan snap iX500

f:id:PyontaX:20170306084807j:plain

 

全然問題ないですね。さすがです

 

次にB4サイズ

 

f:id:PyontaX:20170330083744j:plain

 

いい感じ いい感じ

scan snapと変わらない

 

どんどんスキャンします

朝から昼までぶっ通しです( ;´Д`)

 

 

 f:id:PyontaX:20170319022721j:image

 

これだけではないです…

 

f:id:PyontaX:20170330082506p:plain

 

PDFにして200ファイル近くあります

ScanSnapより遅いので書類でも時間かかるし疲れる

 

でも、取り敢えずスキャンしたいやつは終わったのでよかった( ^ω^ )

 

 

まとめ

基本的に性能はScanSnapと同等です(スピード以外) 

なのでA4以上のプリントのスキャンをするときに特化していて、値段も高いのでレンタルで済ませるのがいい

それにしても、同じ会社の製品なのでScanSnapOrganizerでの傾き補正をできるようにして欲しいな