PyontaX

主にPC・アプリ、本やアニメとかとか

Facebookアカウントの利用解除(一時停止)をアプリからする方法

スポンサーリンク

f:id:PyontaX:20180214182142j:plain

前回は、Facebookのアカウントを削除する方法についての記事を書きました。アカウントを完全に削除して復活できないようにする方法で、退会する人向けでした。

今回は、Facebookのアカウントを利用解除する方法です、一時的にアカウントの利用を停止したい人向けです。

アカウント利用解除をする理由

 一時的にFacebookの活動を休止したい場合、他のサービスのログインやデータのバックアップのみが目的の場合など。

最近は、Facebookとの連携などもあってわざわざアカウントを作らずに済む場合があるので、Facebookのアカウントを持っておくと便利なときがあります。

また使うか分からないから、見つけられないようにしておきたいというときには便利かもしれません。

 

アカウント削除との違い

少しややこしいですが、Facebookでは、アカウントの削除とアカウントの利用解除があるので違いを軽くまとめておきます。

 

アカウント削除

アカウントのデータを完全に削除すること。個人を特定できる情報はすべて削除される。退会するときに行う作業です。

一度削除したアカウントは復活させることはできません。

アカウント削除方法はこちら

Facebookのアカウントをスマホアプリから削除して退会する方法

 

アカウントの利用解除(利用停止)

アカウントを一時的に停止させるだけで、データを削除するわけではありません。

利用解除をした後に再度ログインすることで利用再開することが可能です。利用解除中は、他の人に自分のタイムラインを見られたり、検索されなくなります。

なので、実際は他人から見れば実際はアカウントの削除とほとんど同じ効果です。

 

アカウントを利用解除する方法

手順はiPhoneとAndroidともに基本的に同じです。

例としてAndroidで手順を説明します。

 

①三本線の設定マーク→ヘルプと設定の「アカウント設定」をタップ

f:id:PyontaX:20180209075524j:plain

 

②「一般」をタップ

f:id:PyontaX:20180209075529j:plain

 

③一番下の「アカウントの管理」をタップ

f:id:PyontaX:20180209075533j:plain

 

④「アカウント」の利用解除をタップ

f:id:PyontaX:20180209075545j:plain

 

⑤アカウントの利用解除する理由を選択

f:id:PyontaX:20180209075607j:plain

「 別のFacebookアカウントを持っている。」以外を選んだ場合はさらに詳細入力が必要となります。

 

⑥選択後、さらにスクロールして一番下の「利用解除」をタップ

f:id:PyontaX:20180209075612j:plain

 

⑦セッションの有効期限が切れるので、「OK」をタップ

f:id:PyontaX:20180209075704j:plain

この画面でアプリを終了しても大丈夫です。

 

これでアカウント利用解除の手続きが完了しました。再度ログインすると利用解除は無効となり、利用再開となります。

 

まとめ

アカウントの利用解除をすることはあまりないかもしれませんが、手順を書きました。再度利用する人やアカウントは持っておきたい人には便利かもしれません。

最近は、ゲームデータのバックアップやオンラインサービスでのログインをFacebookアカウントを通して行うこともできるので利用解除という形でアカウントを残しておいてもいいかもしれません。

Facebookのアカウントをスマホアプリから削除して退会する方法 - PyontaX