PyontaX

主にPC・アプリ、本やアニメとかとか

大学生になったので大学4年間の目標とやりたいことを書いてみた

スポンサーリンク

 

f:id:PyontaX:20180410135419j:plain

大学の入学式前に引っ越しをして、そのまま多忙な一人暮らしをしています。

受験が終わってからの方が忙しくて、なかなかスマホをいじれないでいます。ちょうど、大学の講義が始まったとこなので、今年大学1年生ということで、4年間の目標的なことを書いてみようと思います。(大学院に行くかは今のところ未定なので4年間)

ブログの目標を書いたんで、本分の大学生での目標もね(笑)

大学4年間の目標

勉強編・パソコン編・キャンパス編・生活編に分けて書いていきたいと思います。

 

勉強編

まずは、単位を落とさないように気をつける。この1年は語学と数学には力を入れようと思います。この2つはできて当たり前っていうところが理系のつらさ

英語以外は予習より宿題や復習に力を入れる感じ。テスト前にあせるのはもうこりごりなんで。

 

英語

4年間の目標は英語が難なく読めて、聞き取れるレベル(スピーキングは機会があれば…)

 

取り敢えず、勉強の計画と使用する教材・参考書については決定して少し始めている。

大学の方でも授業があるが、そちらはそこそこにして、あくまで独学中心。TOEICの方は2回は大学で受験が必修となっていますが、TOEICの高得点が目標ではないのでTOEIC対策をしまくることはしないつもり(少しくらいはすると思いますが)。

 

ドイツ語

第2外国語はドイツを選択しました。元々ドイツ語、フランス語、中国語の3つからしか選択できませんでした。ドイツ語を選んだ理由はたまたま本屋で手に取ったのドイツだったからという理由にならない理由。

ドイツ語は文法が難しいらしいですが、中国語は発音が難しいらしい。

らしいのですが、大学の授業ではあまりガチガチに文法はしないみたいなのでこれも独学。

会話や発音などは授業で学んでいこうと思う。

 

数学

大学の数学は、線形代数と微分積分から始まります。これができないと後々困りそうなのでしっかりと復習はするつもり。

 

専門科目

僕は情報系なので、パソコンやプログラミング、電子回路などがメインな授業。2年以降でゲームやロボットを作るので手を抜くことはできない。好きな分野なので頑張れそう。

 

資格取得

情報系の資格は、ITパスポート試験と基本情報技術者試験、情報処理技術者試験あたり。

これは試験の内容とかをみて気が向いたら受けてみようと思います。もちろん勉強してから。

 

高等教育の復習

英語は独学のカリキュラム内に高校の復習を入れています。さらに、中学から遡る予定。

 

数学は、微分積分は少ししておこうと思います。あと極限とかも最初の授業から使ってたのでさらっと確認がてら問題集をする。

 

物理はやっても力学と電磁気のみ

 

他の科目は要らないかな。化学とか使わなさそう。また必要ならそのときにすればいいしね。

 

パソコン編

少し、勉強編と被っていますが、勉強半分、趣味半分って感じです。

理系の情報系学部でパソコン使えませんじゃ笑いものですからね。僕自身、パソコンは去年から使い始めたから基本的な操作から学んでいこうと思う。

 

タイピング

これは最優先事項

今は手始めにタイピングを練習しています。スピードアップを目指して、タイピング練習サイトで特訓中。まずは、普通の日本語入力で速く打てることが目標。ある程度できるようになったら次は英語タイピングに移る。前期授業でプログラミングの演習があるのでできないとかなりキツイ。

 

ソフト

現在は、タイピングと並行してLATEXに取り組んでいます。数式を出力できるのでレポートで使う予定。細かいところは後でやるとして基本的なコードを学んで、ある程度レポート作成できるレベルが目標。

それが終わると、Word,Excell,PowerPointを少し勉強する予定。これも、レポートや発表で使えるレベルで切り上げる。

 

プログラミング

これは大学の授業でもやるのですが、コンピュータの部活の方でも教えてくれるみたいなのでありがたく教えてもらいます。(入る予定)

プログラミングや他の言語に詳しいひとがいるみたいなのでラッキーです。自分でも勉強しますけど。

大学の授業ではC言語なので、まずはC言語から始めます。他に興味があるプログラミング言語はSwiftで、個人的にやってみたい。

 

ブログ

どんどん記事を書いていきたいと宣言したものの、なかなか時間がありません。頑張ってい空いてる時間を活用して書きたいと思う。1記事書くのに意外と時間がかかるので気合を入れて記事を書き、記事更新する。

 

キャンパス編

勉強面以外での大学内の目標

 

友達

何気にこれが一番の目標かも。

ブログでの目標と被ってしまうが、大切なこと。ネットで「新入生が入学前にやるべきこと」と検索するとTwitterやLINEなどのSNSに登録するとあったので、両方ともアカウントを作った。

そのおかげで同じ大学の人と接触して、大学の情報を得られた。

ここまではよかった。順調だった。この調子で友達も作れると思った。

でも、無理だった。もう授業始まってるし、友達作りはあまり期待できなさそう。部活の方で何かしらのイベントを期待。

 

まあ、先輩なども色々教えてくれたり、質問に答えてくれるのでまだTwitterをしていない新入生は絶対今すぐアカウントを作るべき。

友達なんかいらないという人でも、適当に同じ大学の人をフォローしておくだけでいい。

新入生のつどいやサークル、学科情報、履修登録、授業、アルバイトについて有益な情報を得ることができる。

 

サークル

一応、コンピュータの部活に入るつもりです。活動内容は基本的に好きなときにパソコンいじったり、ゲームしたりするらしいです。

かなりゆる〜い部活っぽいので自由度があっていいと思ったので入ろうかと。

まぁ、遊び部みたいなもんかな。先輩にパソコンに詳しい人、ゲームやりまくってる人、アニメオタクなど個性的な人が多かった。

 

図書館

図書館は意外とあまり人がいないので結構便利かもしれない。食堂とは全然違う。

僕の大学では理系用の本がたくさんあるらしいので、勉強や入門書はこちらで借りて読むかもしれない。一度借りてみよ。

あと、自習室や休憩スペースとかもあって快適。

 

アルバイト

今のところする予定はありません。やるとしても短期バイトかパソコン関係のバイト。リゾートやスキー場などはなかなかいいらしいけどわざわざ長期休みにバイトしたくない。

あっ、でも1つだけやってみたいバイトはあります。

選挙事務所でのバイトです。意外と面白そう。

でも、バイトはやらないかな。ネットで稼げたらいいのになぁ。

 

インターン

今のところ予定なし。あまりしたいとも思わない。就職に関してはあまり積極的でないからやばいかもしれない。大学院にいかないとするのかなと思ったので入れておいた。

 

生活編

今は家事に追われていますが、読書などの趣味に充てる時間も増やしていきたい

料理

俺の天敵!

家事の中で最も時間がかかって、最もめんどくさいのが料理

今まで料理なんかしたことがないので、簡単なものから作り始めています。野菜炒め、焼きそば、味噌汁…

これを料理と言っていいのか分かりませんが( ̄ー ̄)

今のところは1食に1〜2品程度だけ作っていますが、一人暮らしの1食ってなかなか量が多くなってお腹一杯になります。

白ご飯、パン、野菜、味噌汁には助けられています。

あと、食材って意外と賞味期限が短いのに驚いています。なので、料理のレパートリーが少ない今は食材が余ってしまう。

 

読書

今年からはPCやガジェットなどの雑誌を読んでみようかと思います。

AmazonのPrime Studentになったので、Prime Readingというサービスが無料で利用できるようになりました。これは、数は限られていますが、本、漫画、雑誌などが無料で読めるサービスです。

なので、こちらに読みたいものがあれば読む感じです。読む雑誌にもよりますが、月額読み放題サービスも見て見ようかと思う。

 

他の一般的な本や漫画などは大学の授業が始まって落ち着いてからになると思う。なんせ、まだベッドが来てないし、片付けも終わってない。

読みたいジャンルは、新書や小説、入門書、ビジネスの本あたりです。せっかくなので、Prime Readingやkindle unlimitedの中で探してみようと思います。

高校生向けの経済学や法学、商学、その他の学部の本もあるらしいのでそちらも見てみます。

 

ネットとかの書評を見て買うのもアリかな。

何にせよ、Kindleで読む予定。電子書籍ストアは悩みましたが、結局Kindleにしました。クーポンや割引があまりありませんが、Kindleが一番使い勝手が良さそうだったのでそうします。

 

 

散策

家の近所のスーパーやコンビニは確認したけど、まだまだ知らない店やスポットがあると思うので楽しみ。

地方だけど、市街地なのでたくさん店があるので色々な場所を探検してみたい。飲食店だけでなく、書店や文房具屋、公園など自転車や電車でいける範囲で周りたい。

 

これは唯一苦手といっても過言ではない。歌えない。音痴。

 

これは数々の難所を乗り越えてきたけど、大学はでは乗り越えられないかもしれない。

友達(できたら)から誘われるかもしれない。

先輩から誘われるかもしれない。

無理矢理歌わせられるかもしれない。

もしかしたら歌手になりたくなるかもしれない。

そんなとき用に今から手持ちの歌える曲を用意しときたい。しかし、歌える曲は勿論のこと、歌詞を覚えている曲はないし、知ってる曲も知ってる歌手も少ない。

 

でも、カラオケは絶対に逃げ切れない時が来そうなので練習しておこうと思う。

時代遅れじゃなくて、カラオケで歌っても恥ずかしくなく、音痴でも歌える曲を探して練習しようと思います。おすすめがあれば教えて下さい。

最近は、スマホで音楽が聴けるし、1人カラオケも流行っている(?)らしいので頑張る。

そもそもカラオケ行ったことないけど。

 

免許

車の免許は持っているので、バイクの免許を取りたい。どうせなら大型にしようかと思っているが、30万近くかかるので悩み中。

教習所に通うなら前期か夏休みにすると思う。合宿でもいいけど遠いとこはなんか嫌い

 

まとめ

とりあえずこんな感じですかね。また何かあれば追加しとこうと思います。一人暮らしって思ってい以上に忙しくて、ゆっくりしている時間がありません(泣)

早く慣れて楽しい大学生活を送りたいと思います。

以上、大学生としての抱負でした。