PyontaX

主にPC・アプリ、本やアニメとかとか

カメムシ侵入防止対策、臭いを出さない駆除方法

スポンサーリンク
f:id:PyontaX:20171104174844p:plain

僕の地域では、毎年春と秋にカメムシが発生します。

特に今年の秋は1日で何十匹も駆除する日もあり、大量発生でした(´;ω;`)

 

自分で色々な方法や忌避剤、殺虫剤を試してみて効果があったものがありました。

特に、殺虫剤は効かないものや、すぐに死なないものもあるので困っている人もいると思います。

 

そこで、今回は侵入防止対策と侵入されてもなるべく臭いを出さないように処理する方法をまとめてみました。

 

カメムシ対策

f:id:PyontaX:20171103143037j:image

↑ 僕の地域に多い、茶~黒色のカメムシです。クサギカメムシといいます

出現率はほとんどこいつで、ちょろっと緑色のアオカメムシがいるって感じ

(たまーに小さいマルカメムシがいます)

主にこの3種類の対策ですが、他の種類にも効果があると思います。

 

カメムシの嫌な点は、

①臭い

ありえないほど臭いにおいを放ちます。

 

②室内に侵入

これが1番最悪

窓を閉めていても奴らは隙間から入ってくる

 

③飛ぶ

暖かい日やファンヒーターをつけると、知らぬ間に侵入したカメムシがいきなり飛び出す。

予告なしにブーンと飛び回るのでビックリする

飛行タイプの虫が苦手な方はいきなり飛ばれる怖さが分かると思います。

 

主にこの3つに焦点を当てた対策となっています。

 

侵入防止対策

そもそも家に侵入させない作戦

ただし、完全に防止することは難しいです

 

洗濯物を外に干さない

当たり前ですが、洗濯物からは侵入されなくなるし、安心して服を着れます。

 僕はカメムシが発生する時期は外に干してません

チェックしやすい白色だけ干すというのもあり

 

忌避剤を使う

カメムシは一度壁や網戸にとまってから隙間に侵入するので、壁や隙間などを中心にスプレーをかけておく

※忌避剤はあくまで寄せ付けにくくするものなので、殺虫効果はあまり期待しない方がいいです

 

これはめちゃくちゃ良かった。このスプレーは殺虫効果がありました。

特に、隙間や隠れている侵入予備軍に効果大‼

壁やベランダ、窓枠、隙間などにスプレーするだけ。

えっ?大丈夫?と思うかもしれないですが、次の日にカメムシめっちゃ死んでますから(笑)

どこに潜んでた?ってくらい転がってました

 

ただ、直接カメムシにかける場合は死ぬのに少し時間がかかったので微妙です。

 

↑こっちは大量発生用で水で10~20倍に希釈して使います

壁や家周辺などの広範囲用で、目安はシーズンに2度ほど噴霧

 

室内に侵入した場合

こちらに関しては、室内で直接対決をしなくてはいけません。

 

殺虫剤なしで処理

素早く処理すれば、臭いがでない

 

・ティッシュでつかんだり、ガムテープでくるんで捨てる

・銀行とかで貰える封筒を用意して、そこにカメムシを別の紙で払い落して、最後に袋に入れて捨てる

 

こんなことができるなら困ってません(笑)

できる人は2つ目をおすすめします

殺さず臭いもでないし、速く処理できます。

 

僕はそこまで近づけないのでスプレーを使います。

 

殺虫剤で処理

臭いはでることもあるが、カメムシと少し距離が置ける

殺虫剤は意外とすぐになくなるので予備を買っておいた方がいいです

 

 

室内の対カメムシ用スプレーならこれ一択

今まで使ってきたなかで一番速く殺せて、一番カメムシ臭いが出にくい‼

名前通りすぐコロリです

すぐ死ぬのであまり臭いがでないです(もちろん全部が全部ではないですが)

逆にスプレーの方が臭いぐらいwww

 

ノズルが付いているカメムシ専用のスプレーはこれくらいしかないんじゃないかな

 

 

※一応、「室内で使用しないでください」と記載されているので自己責任でお願いします。僕は、使用後に換気をしています。

 

↓不安な人はこれ

ムカデ用ですが、カメムシやゴキブリにも効果があります。

僕は屋外のカメムシに対して使っています

 

↑室内に大量にいる場合はバルサン

持続期間は2週間程度

 

対象はカメムシはもちろん、ムカデやゴキブリ、ダニにも効果があります

なので、使っている人も多いのではないでしょうか。

 

まとめ

春や秋の暖かい日やちょっと暑い日はカメムシに要注意です。

本当に、家の中に入ってくるのだけは勘弁してほしい…

 

カメムシが大量発生した年の冬は大雪になるという伝説は本当なのかな〜?

寒いのも嫌だ(>_<)

ってことで、まあカメムシコロリはおすすめです(笑)